うにたべたい

ZATTALOG

薄給会社員/アラサー/独身/こんな時代でも楽しいこと見つけたい

【文系だけど】ITパスポート受けてきました【2018/6/30受けたよ】

お久しぶりです。すっかり仕事に疲弊してしまっているRISAです。

すっかり夏ですねぇ。クーラーガンガンで更新・・♡

 

いきなりですが!

「ITパスポート」の試験を受けてきました。

 

な~~~んかスキルアップしなくては~と漠然と思っていた日々。

家と会社の往復だけの日々。

 

だいたい定時で帰れるのに帰ったらYouTubeみたりゲームしたりを延々と・・・

時間無駄にしてるなぁ・・・(YouTubeとゲームはほどほどに楽しもうw)

なんとかしなくては!と資格取得を思い立ちました。

 

なぜITパスポートなのか?

  • 情報系の超超初級資格
  • 一応国家資格
  • 大学時代に学ぼうとして挫折した(笑)

 

ってことで今の仕事に直接結びつくわけじゃないけど

このIT社会に知ってて損は無いので資格取得を目指すことに!

 

Iパス試験への道のり

 
2/22に参考書を購入する。

 どの参考書がいいのかしら~?と調べてみた結果出てきたのが

キタミ式の参考書です。結構前からあります。(学生の時もキタミ式買ったなぁ)

イラストが可愛いです。癒される。これを2回読みました。

1回目はさらっと。2回目は分からない部分を理解出来るようじっくりと。

といっても計算問題系は全部無理でした(文系中の文系)

普通の人ならちょっと考えたら解けるんだろうと思いますw

考えても無理なものは飛ばしました。

 

ITパスポート過去問道場

ITパスポート試験ドットコム

 参考書と並行してやっていたのが「ITパスポート過去問道場」です!

過去問を延々繰り返し解いていきます。

解答と解説があるのでわからなかった問題はノートに書いて覚えるようにしました。

問題は出題年別やストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系(のちに触れます)と分野別に出題することも出来るのでとても便利でした。

 

試験の形式

先述したようにIパスには三つの分野があります。

  • ストラテジ系(経営全般) 35問程度
  • マネジメント系(IT管理)20問程度
  • テクノロジ系(IT技術) 45問程度

それぞれで300点以上取らないと合格しないのでまんべんなく勉強する必要がありますね。

しかしテクノロジ系が占める割合がデカい・・(これ試験前日に認識しました)

これから受ける方はそれを頭の片隅に置いておいてくださいね(笑)

 

 

私の勉強のやり方

集中力が無くてホントにダラダラダラダラ勉強をしました。

最初は5月に試験を受けるつもりでしたが、勉強が頭に入らず6月に延ばしました。

よくない勉強方法ですね・・

ダラダラ参考書を2回読む→Iパス道場で過去問をやりまくる(三分野まんべんなく)

ってのが私のやり方です。

集中すれば短期間で合格を目指せると思います(笑)

 

試験当日

試験会場がわからなくて危うく遅刻しそうでした。

身分証を提示してスマホの電源を切って荷物をロッカーに預けて

着席!!PCでカチカチするタイプの試験です。

100問終えて試験終了→採点!!!

採点結果がすぐ出ます。点数だけ出るやつです。合否は後日。

点数だけ見たら・・・・

 

結果が出たらまた更新しますね(笑)

 

!!!次回結果発表!!!