うにたべたい

ZATTALOG

薄給会社員/アラサー/独身/こんな時代でも楽しいこと見つけたい

【ミラーレス一眼】α6400を購入&ドライボックス的なもの

今回はようやく、ようやくミラーレス一眼を購入した件と、初めてドライボックス的なものを用意したのでそれについて書いていきます。

 

α6400を購入しました♡

カメラはコンデジ時代から合わせると4台目となります。

前任のPENTAX「K-S1」では暗い写真しか撮れなくなり、しばらくカメラ生活は遠のいていました。今年は結婚式ラッシュと言うこともあり(このご時世なのでほとんど延期だけど)ようやく重い腰を上げて新しいカメラを購入するに至りました。

f:id:rixxxchan:20200816112757j:plain

インスタにUPした置き画

今回はコンパクトさ重視でミラーレスを選びました。(あとルックスw)

まぁ時代の流れ的にもミラーレスが主流になってくるのでしょうか?

ヨドバシで購入しましたが、なぜか「ダブルズームキット」が一番安かったのでそちらを購入しました。他に良く背景がぼける単焦点レンズも購入予定です。

これからバンバン!カメラ活動やっていこうと思います。

 

 ドライボックス的なものを用意しました

今までドライボックスは用意していませんでした(反省)

カメラに最適な湿度は40〜50%なのだとか。湿度が高いとレンズにカビが〜って恐ろしい。高価なものだし、大切に保管していこうと思います。

それがこちら!

f:id:rixxxchan:20200816123642j:plain

う〜ん、見た目が良くないなぁ。これは改善の余地ありです笑

 

ドライボックスに用意したもの

・スマートロックジャンボケース8.0 ¥985(Amazon

・HAKUBA 強力乾燥剤 3パック ¥540(Amazon

・クレセル 湿度計 ¥744(ヨドバシカメラ

 

合計¥2,269

 

湿度計、乾燥剤付きのドライボックスを買えば早いし安かったのですが、湿度計の評判があまり良くなかったりしてこう言う形で用意してみました。

 

・スマートロックジャンボケース8.0の良いところ

ケースは高さがあるのでレンズやブロアーは縦置きが可能です。

さらに蓋にはパッキン付き+四面ロックで密閉性が高そうです。

 

乾燥剤は4つ入れてようやく40%前後の湿度を保ってくれています。しかし一度開けるとあっという間に50%ほどになるのです。また時間をかけて40%に向かいます。これはこれでいいのか?笑

【追記:2020年8月22日】湿度下がりすぎ問題

乾燥剤を4つ入れていましたがだんだん湿度が下がりすぎて常時30%(時に30%以下)程になってしまいました。ケースの湿気が完全に吸い取られた?今は乾燥剤を2つ入れて30%です。(もしや1つで良いのか?)様子を見ながら管理していこうと思います!

 

湿度計はルックス重視で選びました笑

 

これでカメラ保管はひとまず安心?かな〜?

 

YouTube開封の様子とテスト動画をUPしてみました。よろしければご参考までに。

youtu.be

 

これから素晴らしきカメラライフを送るぞ!!(決意w)